ECR33タイプM★RB26スワップ

ACT6.

 

さて!

 

ってわけで、元から載っているエンジンとはお別れです。

きっちり10万キロ働いてくれたようです。

よく働いてくれただろうこのエンジンに感謝の気持ちを込めて・・・作業をしたいと思います。

今回のR33タイプMは、エンジンに関してはほとんどいじってないようです。

エンジンを下ろすために、いろいろ外していきます。

 

エアクリ、配管、純正インタークーラー、とにかく、、、

 

外す

 

オルタネーター、配線のカプラー、とにかくいろいろ、、、

 

外す

 

でも考えながら、外す。(笑)

 

ちなみに、あたしはパワステポンプとエアコンコンプレッサーは車体に残します。

外すとオイルまみれになって汚かったり、ガス補充しなきゃいけなかったりと面倒だから。

 

面倒なのがイヤと言いつつ、ミッションは下ろします。

その方が、載せる時にクラッチなどを傷めず、すんなり行く気がするので。

今回はエンジンスワップなので、RB25DETの配線は使わないのですが、

エンジンと一緒に下ろすのは、ブレーキラインが邪魔してキツイので、

配線は車体に残してエンジンだけ下ろすことにしました。

ちなみにC35ローレルの時は、ABSをマスターから配管からすべて完全にキャンセルしてたので、

エンジンと一緒に配線も外しましたけど。

どっちが正しいということはないので、クルマ次第ですね。

車体と繋がっている部分がすべて外れたら、いよいよエンジンの吊り上げです。

 

 

イケイケ!慎重に、ゆっくり、どこにもぶつけないように。

無事、RB25DETエンジンは下りました。

 

 

さて、後は『載せる』ですね。

 

といったところで、最終的にいろいろチェックしたんですが・・・

まずGT−R用は風量が多い形状と言われるカップリングファンですが、

この車両(ECR33後期)では同じ物が使われてました。

そうだったっけ?(笑)

そして気になっていたマウントブラケットですが、やはりタービンの水ラインとオイルラインに干渉しました。

やっぱり作らなければいけないようです。

 

まだ下準備が終わってなかったってことじゃん。

いや〜、不覚。。。

もうちょっと時間くださいね。

 

 

つづく・・・  メニューに戻る

 

お問い合わせは→こちら

inserted by FC2 system