ECR33タイプM★RB26スワップ

 

あたしの大好きな作業でもあります

エンジンスワップ・・・魅惑の響きであります

NISSAN車が多いうちでは、必然的にその魅惑のTOPにRB26スワップがあります

今回はその作業風景でも紹介しながら、RB搭載FR車へのRB26エンジンスワップを紹介したいと思います。

珍しいメニューでも無いですし、誰でも思いつくので、RB26スワップをメニューに掲載してるSHOPは多数あるでしょう。

なんなら、ちょっとイケイケな中古車屋でも頼めちゃいます。

ただRB26スワップとなると、細部の仕上がりや処理、

チューン後のトラブルなどがちょっと(非常に?)気になるでしょう。

スワップは、あたしが納得いくように作業します。

高額なチューンになりますから、安心できるところに依頼しましょう。

はい、うちはもちろん安心できますよ。(笑)

 

RB20からRB26じゃ性能がまったく違い比較のしようが無いので、RB25チューンドと比較。

もし400馬力程度を目標とした場合、RB25の場合はブーストアップでは達成できません。

また、単純にタービンを交換しても無理です。

 

日産のリニアチャージコンセプトによる高い圧縮比が障害になります。

そこでヘッドガスケットを厚いものに交換して圧縮比を下げ、インジェクターも交換することになります。

これ、意外と費用がかかります。

費用を半端にかけたのでは、RB25はRB26に決してかないません。

半端な費用で、RB26に対抗しようと思うなら、RB26にしてしまえば良いんです。

 

Rismyでエンジンまで組み直したC35ローレルでは、ブースト1.2キロでダイノパック448馬力振りました。

RB25で同じ馬力にするには、そーとーかかりますよ、お金。

 

それでは、RB26スワップの一部始終をどうぞ。。。

 

〜明日使えるRB26の無駄トリビアも、いろいろ織り交ぜてます〜

 

RB26スワップの下準備その1
ベースエンジンの健康診断と吸排気系・水回りの加工・整理

RB26スワップの下準備その2
タイミングベルトとウォーターポンプ交換とオイルパンの加工

RB26スワップの下準備その3
美人なエンジンにしましょうよ(笑)

インタークーラー
ちょいネタ

RB26スワップの下準備その4
エンジン下準備完了?

エンジン下ろし
RB25DETエンジンにさよならです

RB26スワップ用配線の製作
ECR33でRB26エンジンを動かすための配線を作る

エンジン搭載前作業
エンジンが下りているとやりやすいことやっちゃいます

エンジン・ミッション搭載
エンジン・ミッションを載せるぜ!

オイルクーラー・インタークーラー・排気系
各パーツ装着

Rismyオリジナルラジエター
ラジエターの紹介と装着だよん!

RB26エンジン始動
油脂類の充填その他と記念すべきエンジンの始動

闇夜の爆走セッティング
テストコースへレッツゴー!

・・・そして完成
最終納車チェック

 

 

注意!

このRB26スワップのページはオーナー様への作業報告と、

RB26スワップを希望するお客様が、当店を作業依頼候補のひとつに考えていただくことを

第一の目的とするもので、

スワップ作業のマニュアルというわけではありません。

よって掲載されてない作業も含まれており、このページ内容どおりに作業をしても

確実なスワップを約束するものではありません。

また、スワップ作業の不明点をサポートするものでもありませんので、

自己責任で参考にしてください。

 

 

お問い合わせは→こちら

 

競走車庫へ戻る

inserted by FC2 system